繁縷(はこべ)が出てきた!動くもんじろうとキンコ公開


(小さい芽見えるかな???)

5日前母が植えた繁縷ハコベ
今朝見たら芽が出てきてた。嬉しい(^^)

【母が得意げに作り方を教えてくれた。】

(1)
空の卵ケースの深い物と浅い物を準備。

(2)
浅い方に小さい穴をいくつか開ける。
※余分な水だけが流れていく様にする為
土が流れたら困るので大きな穴は×

(3)
深い卵ケースに、穴を開けた浅い卵ケースを重ねる!


(4)
そこに「さし芽種まきの土」を入れる。

(5)
1センチ程の深さのところにいくつか種をまく。
小さい為、2,3粒づつ一緒に入れたらしい

(6)
水を入れる。湿らす程度にする。

(7)
室内の日の当たるところに蓋を軽しして置く
(毎日水をあげる。※湿らす程度)


月に一度のゲージ大掃除!綺麗になったかな???


本日2羽の写真が少ない為、動画公開


咳をした後に、母の方を向いて、「おかーさん」と言います。


話が前後するくちゃくちゃな昔話。


サッカーでずるをするもんじろう。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村