セキセイインコが食べていいもの、悪いもの


もんじろう   :
今日は、僕達セキセイインコが食べていいもの、悪いものについて教えるよ。

○まず食べていい野菜と果物!
チンゲンサイ
小松菜
大根菜
豆苗(ただし豆の部分は食べさせてはいけない)
カボチャ
にんじん
リンゴ(※しかしリンゴの種は最も毒性が高いので×)
バナナ
ブドウ
オレンジ
イチジク

======================================

×食べてはいけない野菜、果物

キャベツ(特に芽キャベツ
ほうれん草
プラム
ねぎ類
キャベツ科の野菜、
生ジャガイモ、
インゲン
トマト
タマネギ
グレープフルーツ

注意!アボガドは即命にかかわるらしいので絶対×


============================
○食べられる野草
ハコベ
僕の大好物野草人気ランキング堂々第一位だからね!

※似たような違う野草もあるし、野草の場合、病気を持った野鳥さんや、
犬さん達がした「ふ◯」や「おしっ◯」がついている可能性があるから
やっぱりスーパーで売ってる 豆苗(とうみょう)が安心かも?

○他に与えていい野草!
タンポポ
オオバコ
ナズナ
クローバー

=============================
×毒のある植物
スギナ
キツネノボタン
ヨウシュヤマゴボウ
ワレモコウ
オナモミ
アジサイ
ニチニチソウ
スズラン
スイセン
ポインセチア
チューリップ(毒性が非常に強い)
スイートピー
アロエ
ポトス類(最も毒性が高い園芸植物に分類される)
ツツジ
アセビ


クリスマスローズを食べたセキセイインコさんが、
次の日にお星様になったと言う話を聞いたこともある。



※知ってると思うが、チョコレートとアボガドは即命にかかわるらしいので 、
絶対インコさんの側に置かないでね!




]
もんじろう   :
きんちゃんわかった?何でも勝手に食べちゃだめだよ。



キンコ     :
こんなに長いの覚えられないわ。
飼い主のてんむすが気をつけるべきだわ。





もんじろう   :
そうだね!




(パンやご飯は、そのうの中にいつまでもとどまり、
腐敗して真菌 (カビ) を繁殖させ、そのう炎などを起こすらしいから
絶対あげれないな。)



もんじろう   :
パンは大丈夫でしょう?僕が特別許すよ。



(駄目だよ!)



もんじろう   :
そうなの?かっこつけてうんちくなんか話さなければよかった。


(うんちくだったの???)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

===============================