いつもとは違うブログ


キンコ   :
今日はいつもと違うブログにするそうよ。てんむすの経験を
書くらしいわ。


私の経験リスト

◯うちの子達を見ていると、お昼寝をするのでその時はいつもそっとしておきます。


◯インコちゃんも暗くしてあげないと寝れないので、うちでは必ず7時半に
おやすみカバーをケージにかけることにしてます。長生きの秘訣?


◯インコも個々の性格があるので、仲が悪い場合はケージは離した方がいいです。
ストレスがたまったりするので。
うちの2羽は仲は悪くないですが、喧嘩をはじめると凄いので、落ち着く場所を
与えるために籠は別です。ただ開けっ放しなので勝手にお互いの家にお邪魔してますが、、。


◯発情しそうな玩具は全部撤去してます。はじめはかわいそうだと思ったのですが、
すぐに忘れてしまいました。
今では全く平気そうです。


◯水浴びしない子に水浴びさせてあげたい場合、浅いお皿に
水を入れて、そこに小松菜や豆苗。その子が好きなお野菜を
いれてあげるといいと思います。うちの場合、その上から急須で
チョロチョロと水をたらしてあげると、喜んで水浴びします。
※だだし水浸しになるのでお気をつけ。


◯出して出してコールをする子は、出して出してコールをしている時に
出さず、出して出してコールをしていないときに出すと
全くしなくなります。
雛の頃、キンコが凄くて、詳しい方に相談して
教えて頂きました。今では全くしません。羽が折れたら可哀想ですものね。


◯今キンコが病気なので、どうしても掴んでお薬をあげないと
いけないのですが、基本的にうちでは掴まないのがルールなので
手を全く怖がりません。何処にいるのかわからなくても、
もんちゃんおいでーと呼ぶと何処からともなく飛んでくるので居場所がわかります。
そしてキンコはもんじろうについて飛んできます。。。。


何かアドバイスになったらいいなぁーと思います(^^)



もんじろう   :
長いよ。
そんなことみんな知ってるよ。



(。。。。。。)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

===================================