キンコ2週間ケージにステイ


もんじろう:
おはよう。



もんじろう:
あれ?



もんじろう:
きんちゃんのお家のドア開いてないよ。



もんじろう:
きんちゃ〜ん。



もんじろう:
朝の行事だよー。




もんじろう:
きんちゃんかわいそうだよ。開けてあげてよ。




※実は、最近キンコは体調が悪いのか寝てばかりいます。
もともと肝臓肥大をもってる子なので、母が病院に連れて行きました。
換羽(かう)なども重なったせいか、また体調が悪くなったらしく、
体力消耗を防ぐため、2週間程ケージから出さないで体力消耗を防ぎましょう。
と言われました。
先生がおっしゃるには、具合が悪いので、自分から出たがらないし、
元気になったら、自分から出たがるので、出してあげてもいい!とのこと。
先生がおっしゃるとおり、ごはんは元気に食べていますが、
自分からぜんぜん出たがらない。
むしろもんじろうのしつこ朝礼から守られている安心から、
ホッとしている様子。
一方もんじろうは、毎朝の日課が出来ないため、落ち着かない様子。
お水換えてる時、隙間をぬって、もんじろうがキンコのケージ
に進入したが、キンコが元気がないので、無理やりしつこ朝礼をせず、
じっと遠巻きに見てから、出て行きました。空気が読めるタイプのインコらしい。
キンコは、今は、飛ぶ力があまりないけれど、普通にケージの
中では毛づくろいをしたり、餌を食べたりお水を飲んだりしているので、
じーっと羽を膨らませているわけではないので安心してください(^^)
寒くなって、体調を壊す鳥さんが多いらしいです。みなさんも気をつけてあげてください。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

===================================