緊急事態発生!自然の厳しさ


もんじろう   :
今日は、大事件が起きたよ。



もんじろう   :
お母さんが、僕達が逃げない様に、外に網をかけたの。
 

]
もんじろう   :
僕達が逃げて、お外で危険な目に合わない様に考えてくれたの。
実際に僕がお庭にいるお母さんを追っかけて、お外に出たけど、
網にぶつかって驚いてお部屋に戻ったこともあったんだ。



もんじろう   :
アップにすると、こんな感じ。
黒い網が見えるのわかる?

でも、昨夜ぼくの住んでいる所で大雪が降ったの。
網の下の部分は、上に屋根があるから
比較的雪が積もってなくて、お母さんが育ててる葉っぱやお花が
いっぱいあるから、自然の僕達のお友達の鳥さんが、
網の隙間から入って来ちゃって、出れなくなって、
小さい網に顔を入れて逃げ出そうとして、もちろん
網の隙間は狭いから出れないし、お母さんが網を切って、お外に逃がしてあげたの。
その間、ずぅーーーっと何処からかわからないけど、大きな声で
仲間の鳥さんがピーピー鳴いてたの。
仲間を心配したんだね。


お母さんは、僕達を守る為に、お外の鳥さんが厳しい目に合ってる
なんて可哀想って、寒空の下、網をビシッとしめて、
もう中に入ってこれない様にしたの。
お母さんやてんむすがいない時、また同じ事が起きたら、
僕達ではどうすることも出来ないからね。




もんじろう   :
僕達は幸せだなぁー。温かいお部屋の中で好きなだけご飯やお水やお野菜を食べれる。
でも、自然のお友達は、命をかけてご飯を探してると思ったら、考え深くなったよ。

キンコ   :
もんお兄ちゃんは大丈夫よ。網の中に頭が入らないわ。




もんじろう   :
ん?



もんじろう   :
キンちゃん、そうやって食べたい時に、いつでもご飯が食べれることは、幸せなことなんだよ!



雀さんではなかったです。サイズは同じくらいだけど、
茶色くて、背中が鮮やかなオレンジ色でした。知ってます?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

===================================