もんじろうの嫉妬

もんじろうは母が大好き。
母の姿を見つけるとまるで服の一部みたいに
母にくっついて行き、「おじーちゃんおじーちゃん」と鳴いて母に昔話を催促する。

ゲージの中でもんじろうが休んでいたので、
うちに来たばかりの金太郎に言葉を
教えようと、指に乗せて昔話をずっと聞かせて
いたらしい。

その時、もんじろうがゲージからジッと
睨んでいることに気づいた母。

これはヤバイ!と思い「もんじろうおいで」と
と優しく話しかけながらゲージの中に手を入れた
その瞬間、イタッ!
今までこんなに強い勢いで噛まれたことない!

その後、1時間程プンプンでゲージから出てこよう
ともしなかった。
やっと母の元に飛んで来たので、
「もんちゃんごめんね」と言ってみた。
それでも彼の怒りはおさまらず、
手の平から腕のあちらこちらを強く噛む。
「おじーちゃん」とも言わない。

やっと彼の気持ちがおさまった様なので、
昔話をたっぷり聞かせてあげたらしい。

インコって凄いですね。嫉妬心があるなんて。