オス or メス?

もんじろう   :
セキセイインコの性別の判断の方法を知ってる?
僕みたいにお鼻が青い子がオスなんだ。
でも、雛の頃は青くはないよ。ピンク色なんだ。
オスなら生後3ヶ月〜4ヶ月くらいで綺麗な青色になるよ。
時々1年くらいずっとわかりにくい子もいるみたいだけどね。



もんじろう   :
きんちゃんを見てみて。


キンコ     :
な〜に?私のお鼻がなにか?


もんじろう   :
きんちゃんのお鼻は茶色いでしょ?
これはメスの証拠なんだ。
でもね。ハルクイン、ルチノー、アルビノさんの場合、
オスのお鼻でも青色にならないの。
綺麗なピンク色がオス、うすい茶色がメスなんだって。

雛の頃の性別判断は非常に難しいけど、
お鼻の穴のまわりが白い子がメスで、
綺麗な一色のピンク色の鼻をした子がオスの可能性が高いらしい。

=============================================

もんじろう   :
さくらんぼだ。


もんじろう   :
さくらんぼだよね?


もんじろう   :
固っ!

※インコってさくらんぼ食べていいの???種は絶対駄目みたいだけどね。


キンコ   :
それどうみても、さくらんぼじゃないでしょ!


お世話になっているのっぽさんのところで、
ノーマルグリーン(番外編も)を募集してます。是非是非参加してみてください。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村