僕達の歴史


もんじろう   :
久しぶりに僕達の今までのお話しようかな?
僕は、もともとお母さんが可愛がっていたてんちゃんが亡くなって、悲しみを癒すために迎えられたんだ。それで、てんむすのハンドルネームが、てん→てんむすとなったの。
好きな食べ物がてんむすなんじゃないか?とか、出身が名古屋なのでは?という憶測もたっていたけど、実は単純にそういうことだったの。


キンコ    :
もんお兄ちゃんは、このお家に来た時、10日も背中を向けていたのよね?
これは慣れないかも?と思ったお母さんとてんむすが、ケージの入り口を開けて、粟の穂を入り口に置いてそっとしておいたら、少しづつ出て来る様になり、今ではお母さんにべったりなのよね?


もんじろう  :
僕のお友達に。ということで1年後にきんちゃんが来たんだよね?
お里のお家に僕が行って、きんちゃんを僕のケージに入れてみたら、2羽とも緊張で固まってはいたけど、嫌な雰囲気でもなさそうだからってここに来たよね?
あの頃きんちゃんはオスだと思われていて「きんたろう」って名前をつけられたのに、お鼻が茶色くなって女の子だったから、「キンコ」に改名されたよね?

キンコ    :
私は、ケージから出して出してコールをしたのよね?そしたら、てんむすが、お羽が折れたら困るって、ネットで調べたら、ヒナの頃に出して出してコールしている時は、あえて出さず、出して出してコールをしていない時にケージから出す事で、出して出してコールはしなくなると知って、実践したら、私も、もんお兄ちゃんもやめたのよね?


もんじろう  :
無駄な抵抗をしても仕方ないからね。
僕は一応、お母さんが身支度をしだしたらケージに入れられることがわかるから逃げるけど、きんちゃんはケージに戻されることを一度も抵抗したことないよね?


キンコ    :
別にケージの中も嫌いじゃないからいいのよ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

===========================